研究室の4ドラで3-0しますた。
初手《猛り狂うベイロス/Rampaging Baloths(ZEN)》
から組みあがったのはなぜか青赤;;;
前回もこーりん様使えなかったし・・・。
デッキはこんな感じ。
クリーチャー:16
2《クラーケンの幼子/Kraken Hatchling(ZEN)》
2《霊気の想像体/AEther Figment(ZEN)》
1《天空のアジサシ/Welkin Tern(ZEN)》
1《高地の狂戦士/Highland Berserker(ZEN)》
2《ウマーラの猛禽/Umara Raptor(ZEN)》
1《石造りのピューマ/Stonework Puma(ZEN)》
1《松明投げ/Torch Slinger(ZEN)》
1《無謀な識者/Reckless Scholar(ZEN)》
2《風乗りの長魚/Windrider Eel(ZEN)》
1《生きている津波/Living Tsunami(ZEN)》
1《カズールの大将軍/Kazuul Warlord(ZEN)》
1《空の遺跡のドレイク/Sky Ruin Drake(ZEN)》
スペル:7
1《探検者の望遠鏡/Explorer’s Scope(ZEN)》
1《噴出の稲妻/Burst Lightning(ZEN)》
1《ゴブリンの戦化粧/Goblin War Paint(ZEN)》
1《乱動への突入/Into the Roil(ZEN)》
1《マグマの裂け目/Magma Rift(ZEN)》
1《取り消し/Cancel(ZEN)》
1《業火の罠/Inferno Trap(ZEN)》
ランド:17
1《飛翔する海崖/Soaring Seacliff(ZEN)》
9《島/Island(ZEN)》
7《山/Mountain(ZEN)》
1パックめはかなりふらふらというか赤緑みたいなピック(とはいえ2手目で津波がとれていた。単純に青が出なかっただけみたい。)
2パックめが青祭りで乗り換えを決意。
最終的に青赤。
この環境の飛行はパンチが重いですね。同盟者強い(いまさら)
MO1没*3とかパック売り切れとかで下がっていたテンションがちょっと回復しますた。
初手《猛り狂うベイロス/Rampaging Baloths(ZEN)》
から組みあがったのはなぜか青赤;;;
前回もこーりん様使えなかったし・・・。
デッキはこんな感じ。
クリーチャー:16
2《クラーケンの幼子/Kraken Hatchling(ZEN)》
2《霊気の想像体/AEther Figment(ZEN)》
1《天空のアジサシ/Welkin Tern(ZEN)》
1《高地の狂戦士/Highland Berserker(ZEN)》
2《ウマーラの猛禽/Umara Raptor(ZEN)》
1《石造りのピューマ/Stonework Puma(ZEN)》
1《松明投げ/Torch Slinger(ZEN)》
1《無謀な識者/Reckless Scholar(ZEN)》
2《風乗りの長魚/Windrider Eel(ZEN)》
1《生きている津波/Living Tsunami(ZEN)》
1《カズールの大将軍/Kazuul Warlord(ZEN)》
1《空の遺跡のドレイク/Sky Ruin Drake(ZEN)》
スペル:7
1《探検者の望遠鏡/Explorer’s Scope(ZEN)》
1《噴出の稲妻/Burst Lightning(ZEN)》
1《ゴブリンの戦化粧/Goblin War Paint(ZEN)》
1《乱動への突入/Into the Roil(ZEN)》
1《マグマの裂け目/Magma Rift(ZEN)》
1《取り消し/Cancel(ZEN)》
1《業火の罠/Inferno Trap(ZEN)》
ランド:17
1《飛翔する海崖/Soaring Seacliff(ZEN)》
9《島/Island(ZEN)》
7《山/Mountain(ZEN)》
1パックめはかなりふらふらというか赤緑みたいなピック(とはいえ2手目で津波がとれていた。単純に青が出なかっただけみたい。)
2パックめが青祭りで乗り換えを決意。
最終的に青赤。
この環境の飛行はパンチが重いですね。同盟者強い(いまさら)
MO1没*3とかパック売り切れとかで下がっていたテンションがちょっと回復しますた。
長いこと売り切れだったM10が入荷していたのでM10でドラフト。
キャンペーンでユーロランドもらえますた。
1パック目
初手《魔道士封じの鎧/Magebane Armor(M10)》《囁き絹の外套/Whispersilk Cloak(M10)》《白騎士/White Knight(M10)》から《魔道士封じの鎧/Magebane Armor(M10)》。
2手目で《平和な心/Pacifism(M10)》が流れてきたので白に行ってみる。
かなり白の流れはいい感じ。で、後半《血の署名/Sign in Blood(M10)》がぐるぐる回ってたので黒を2色目にする方向に。
2パック目
3手目で《セラの天使/Serra Angel(M10)》!協調成功したらしい。《目潰しの魔道士/Blinding Mage(M10)》、《グレイブディガー/Gravedigger(M10)》あたりもとれたんだったかな。
3パック目
白の流れがあまり良くなく、黒がいろいろと。
《沼の悪霊/Bog Wraith(M10)》《魔性の教示者/Diabolic Tutor(M10)》あたりをつまんでピック終了。
デッキ
クリーチャー:17
1《魂の管理人/Soul Warden(M10)》
2《目潰しの魔道士/Blinding Mage(M10)》
2《嵐前線のペガサス/Stormfront Pegasus(M10)》
1《夜の子/Child of Night(M10)》
1《古参兵の鎧鍛冶/Veteran Armorsmith(M10)》
2《宮殿の護衛/Palace Guard(M10)》
1《古参兵の剣鍛冶/Veteran Swordsmith(M10)》
1《アンデッドを屠る者/Undead Slayer(M10)》
1《骨の壁/Wall of Bone(M10)》
2《カミソリ足のグリフィン/Razorfoot Griffin(M10)》
2《グレイブディガー/Gravedigger(M10)》
1《セラの天使/Serra Angel(M10)》
スペル:6
1《平和な心/Pacifism(M10)》
2《血の署名/Sign in Blood(M10)》
1《栄光の突撃/Glorious Charge(M10)》
1《神聖なる評決/Divine Verdict(M10)》
1《魔道士封じの鎧/Magebane Armor(M10)》
土地:17
10《平地/Plains(M10)》
7《沼/Swamp(M10)》
かなり前のめりな感じのデッキに。
もう1枚くらい《栄光の突撃/Glorious Charge(M10)》とっても良かったかもしれん。
とはいえ壁で止めて飛行で殴るプランが見えやすくてかなりいい感じに仕上がったんではないかと。
1戦目vs黒青
Game1
どちらもマナフラッド気味。
そうなると重めのカードが優秀な相手が有利になるわけで。
負け。
Game2
サイドインした《沼の悪霊/Bog Wraith(M10)》がすごい強くて勝ち。
Game3
相手土地事故気味、こちらも4マナくらいで止まったが、2、3マナ域の強さはこちらの方が上。
勝ち。
2戦目vs赤緑
隣でやってるの見てて《ゴブリン弩弓隊/Goblin Artillery(M10)》とか《放蕩紅蓮術士/Prodigal Pyromancer(M10)》とかマジ無理って思った。
Game1
《夜の子/Child of Night(M10)》にうっかり《魔道士封じの鎧/Magebane Armor(M10)》がついたのが暴力的に強くて勝ち。
Game2
マナフラッドorz
Game3
序盤からライフを責め、《ゴブリン弩弓隊/Goblin Artillery(M10)》の能力を使いにくくさせて地上を壁で止め、空から殴りきる。
3戦目vs緑青
Game1
地上を固めて空から殴りきる。
Game2
こっちも引きはそんなに強くなかったが、相手も相当ヌルキープだったらしく《古参兵の鎧鍛冶/Veteran Armorsmith(M10)》で殴ってたらいつの間にかライフが1桁に。
《栄光の突撃/Glorious Charge(M10)》で押し込んでジリ貧にし、勝ち。
てなわけで3-0。
《時間のねじれ/Time Warp(M10)》《ゴブリンの酋長/Goblin Chieftain(M10)》などをゲット。
昔から4ドラやることは結構あったんだけど、最近MOで8ドラやるようになって、やっぱり戦略はかなり違ってくるなと実感した。
まず8ドラだとだいたい1周して戻ってくるのはデッキに入る境界線のカードかとがった戦略でしか使えないようなカード(《空中浮遊/Levitation(M10)》とか)。
対して4ドラだとデッキのパーツになってくれそうなものが結構戻ってきたりする。
この違いによって8ドラの場合なら色の濃いパックでは被るのを避けて違う色をとったりするところを、あえて色をかぶらせて下に流すカードよりちょっと強いカードをとるってのが可能な気がする。
返しが期待できないにしても左回りが2回あると考えれば強いカードをピックできる機会は上家の方が多いわけだし。
あとはカード1枚1枚の強さがさらに際立つ。
今回は白がかぶらなかったおかげでえらいまとまったピックができたけれど、あんまり同じカードが2枚も3枚も出ることは期待できない。
前回作ったファッティを《空中浮遊/Levitation(M10)》で飛ばすようなデッキは4ドラでは成立しにくいと思う。
だから8ドラの時以上に爆弾カードは強く見えるし、アドバンテージを取れるカードは強い。
まぁ要するに《エルフの笛吹き/Elvish Piper(M10)》とって《棍棒のトロール/Cudgel Troll(M10)》流したらだめだってことですな。8ドラでもやらないだろうけど。
キャンペーンでユーロランドもらえますた。
1パック目
初手《魔道士封じの鎧/Magebane Armor(M10)》《囁き絹の外套/Whispersilk Cloak(M10)》《白騎士/White Knight(M10)》から《魔道士封じの鎧/Magebane Armor(M10)》。
2手目で《平和な心/Pacifism(M10)》が流れてきたので白に行ってみる。
かなり白の流れはいい感じ。で、後半《血の署名/Sign in Blood(M10)》がぐるぐる回ってたので黒を2色目にする方向に。
2パック目
3手目で《セラの天使/Serra Angel(M10)》!協調成功したらしい。《目潰しの魔道士/Blinding Mage(M10)》、《グレイブディガー/Gravedigger(M10)》あたりもとれたんだったかな。
3パック目
白の流れがあまり良くなく、黒がいろいろと。
《沼の悪霊/Bog Wraith(M10)》《魔性の教示者/Diabolic Tutor(M10)》あたりをつまんでピック終了。
デッキ
クリーチャー:17
1《魂の管理人/Soul Warden(M10)》
2《目潰しの魔道士/Blinding Mage(M10)》
2《嵐前線のペガサス/Stormfront Pegasus(M10)》
1《夜の子/Child of Night(M10)》
1《古参兵の鎧鍛冶/Veteran Armorsmith(M10)》
2《宮殿の護衛/Palace Guard(M10)》
1《古参兵の剣鍛冶/Veteran Swordsmith(M10)》
1《アンデッドを屠る者/Undead Slayer(M10)》
1《骨の壁/Wall of Bone(M10)》
2《カミソリ足のグリフィン/Razorfoot Griffin(M10)》
2《グレイブディガー/Gravedigger(M10)》
1《セラの天使/Serra Angel(M10)》
スペル:6
1《平和な心/Pacifism(M10)》
2《血の署名/Sign in Blood(M10)》
1《栄光の突撃/Glorious Charge(M10)》
1《神聖なる評決/Divine Verdict(M10)》
1《魔道士封じの鎧/Magebane Armor(M10)》
土地:17
10《平地/Plains(M10)》
7《沼/Swamp(M10)》
かなり前のめりな感じのデッキに。
もう1枚くらい《栄光の突撃/Glorious Charge(M10)》とっても良かったかもしれん。
とはいえ壁で止めて飛行で殴るプランが見えやすくてかなりいい感じに仕上がったんではないかと。
1戦目vs黒青
Game1
どちらもマナフラッド気味。
そうなると重めのカードが優秀な相手が有利になるわけで。
負け。
Game2
サイドインした《沼の悪霊/Bog Wraith(M10)》がすごい強くて勝ち。
Game3
相手土地事故気味、こちらも4マナくらいで止まったが、2、3マナ域の強さはこちらの方が上。
勝ち。
2戦目vs赤緑
隣でやってるの見てて《ゴブリン弩弓隊/Goblin Artillery(M10)》とか《放蕩紅蓮術士/Prodigal Pyromancer(M10)》とかマジ無理って思った。
Game1
《夜の子/Child of Night(M10)》にうっかり《魔道士封じの鎧/Magebane Armor(M10)》がついたのが暴力的に強くて勝ち。
Game2
マナフラッドorz
Game3
序盤からライフを責め、《ゴブリン弩弓隊/Goblin Artillery(M10)》の能力を使いにくくさせて地上を壁で止め、空から殴りきる。
3戦目vs緑青
Game1
地上を固めて空から殴りきる。
Game2
こっちも引きはそんなに強くなかったが、相手も相当ヌルキープだったらしく《古参兵の鎧鍛冶/Veteran Armorsmith(M10)》で殴ってたらいつの間にかライフが1桁に。
《栄光の突撃/Glorious Charge(M10)》で押し込んでジリ貧にし、勝ち。
てなわけで3-0。
《時間のねじれ/Time Warp(M10)》《ゴブリンの酋長/Goblin Chieftain(M10)》などをゲット。
昔から4ドラやることは結構あったんだけど、最近MOで8ドラやるようになって、やっぱり戦略はかなり違ってくるなと実感した。
まず8ドラだとだいたい1周して戻ってくるのはデッキに入る境界線のカードかとがった戦略でしか使えないようなカード(《空中浮遊/Levitation(M10)》とか)。
対して4ドラだとデッキのパーツになってくれそうなものが結構戻ってきたりする。
この違いによって8ドラの場合なら色の濃いパックでは被るのを避けて違う色をとったりするところを、あえて色をかぶらせて下に流すカードよりちょっと強いカードをとるってのが可能な気がする。
返しが期待できないにしても左回りが2回あると考えれば強いカードをピックできる機会は上家の方が多いわけだし。
あとはカード1枚1枚の強さがさらに際立つ。
今回は白がかぶらなかったおかげでえらいまとまったピックができたけれど、あんまり同じカードが2枚も3枚も出ることは期待できない。
前回作ったファッティを《空中浮遊/Levitation(M10)》で飛ばすようなデッキは4ドラでは成立しにくいと思う。
だから8ドラの時以上に爆弾カードは強く見えるし、アドバンテージを取れるカードは強い。
まぁ要するに《エルフの笛吹き/Elvish Piper(M10)》とって《棍棒のトロール/Cudgel Troll(M10)》流したらだめだってことですな。8ドラでもやらないだろうけど。